同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

石器を使ってどうやって火をおこしていたの?

回答

硬い石を別の石に勢いよく打ち付け、出る火花を乾燥した植物に当てて火種を作りました。火花が落ちる瞬間の温度をうまく利用した技術です。

トップページに戻る