同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで着物には左右の決まりがあるの?

回答

右の裾を先に体に当てて、左を上から重ねるのが正しい着方です。これは右手で懐に物を入れやすい実用的な理由によるものです。

トップページに戻る