同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで振袖は未婚の女性だけが着るの?

回答

袖の長さが未婚女性を示す礼装として定着したからです。既婚女性は袖を短くした「留袖」を着るのが古くからの習わしです。

トップページに戻る