同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

江戸時代の井戸はどうやって掘ったの?

回答

長い竹の棒や重りのついた工具を使い、人の手で地面を深く掘り進めました。地下水が出るまで根気よく掘り続け、崩れないよう周囲を補強したのです。

トップページに戻る