同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでちょんまげを結うときに髪を剃るの?

回答

頭頂部の髪を剃ることで、髪のボリュームを減らし兜をかぶりやすくするためです。これが当時の武士にとって清潔感のある身だしなみでした。

トップページに戻る