同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで筆文字の書道は右利き用ばかりなの?

回答

筆の構造や墨のつき方が右利きの人向けに最適化されているからです。昔は左手で書くことが良しとされない文化があった影響も残っています。

トップページに戻る