同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

筆文字の書道で筆を立てて書く必要があるのはなぜ

回答

筆を立てると穂先の弾力が均等に使えます。これにより、どの方向にも自在に筆を動かせるようになり、しなやかな線を描けるようになるからです。

トップページに戻る