同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の人はどうやって漆器にツヤを出したの?

回答

仕上げの段階で「磨き」の工程を丁寧に行うことでツヤを出しました。炭や鹿の角の粉を使って表面を少しずつ平らにし、最後に油を塗って光らせるのが伝統技法です。

トップページに戻る