同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで門松の竹には切り口があるのか教えて

回答

竹の切り口には「そぎ」と「寸胴」の二種類があります。これは昔からの地域や流派による飾り方の違いです。

トップページに戻る