同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで初詣は一月に行うの?

回答

新しい年を祝い、豊作や安全を祈る「年神様」という神様を迎えるためです。古くから元日に神社へ行く習慣が定着していました。

トップページに戻る