同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで初詣は喪中のときに行ってはいけないの?

回答

死を「穢れ」と考える伝統的な神道の考えに基づいています。ただ、お寺は死を穢れと見なさないため、参拝しても良いとされています。

トップページに戻る