同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の人は節分でどんな願いを込めたの?

回答

新しい季節を迎えるにあたり、一年間の健康や無病息災を願いました。悪い出来事を追い出し、幸せな生活を送ることを目指したのです。

トップページに戻る