同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで節分で豆まきをするの?

回答

邪気を追い払い、一年間の健康を願うためです。豆を投げつけることで厄を払う「追儺」という儀式が起源になっています。

トップページに戻る