同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで節分の豆まきは炒った豆なの?

回答

拾い忘れた豆から芽が出ることは縁起が悪いとされたからです。炒ることで豆の生命力を封じ、厄を確実に払うという意味があります。

トップページに戻る