同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで節分に柊鰯を飾るの?

回答

鬼を追い払うための魔除けとして飾られます。トゲのある柊とにおいの強いイワシが、鬼を近づけないためです。

トップページに戻る