同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで節分で柊鰯は魔除けになるの?

回答

柊の鋭いトゲが鬼の目を刺し、イワシのにおいが鬼を退散させるからです。この二つの組み合わせが最強の魔除けとされました。

トップページに戻る