同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでひな祭りでは「お雛様」を飾るの?

回答

人形に自分の病気や災いを移して、川へ流す「流し雛」という行事がありました。時代とともに人形が立派になり、飾って楽しむ形に変わりました。

トップページに戻る