同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで雛人形を「川へ流す」という習わしがあるの?

回答

自分の災いを人形に移し、水に流すことで清めようとしたからです。これを「流し雛」と呼び、今のひな祭りの起源となっています。

トップページに戻る