同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の和歌にお花見の山桜が登場するのはなぜ?

回答

日本の自然の象徴として親しまれていたからです。貴族たちは自然の中に咲く山桜の姿を、季節の移ろいとして和歌に詠みました。

トップページに戻る