同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで七夕は7月7日におこなうの?

回答

中国の古い伝説で、織姫と彦星が年に一度だけ出会える日が7月7日だからです。この日は「乞巧奠」という行事が行われていたため、現在もこの日に定着しています。

トップページに戻る