同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

七夕かざりに「紙衣」をつるすのはなぜなの?

回答

自分の身代わりとして厄災を払ってもらうためです。裁縫が上達するようにという願いと、病気にならずに過ごせるようにという守り神の役割があります。

トップページに戻る