同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで七夕かざりを川に流す行事があったの?

回答

汚れや厄を川の水で洗い流すためです。行事の最後にかざりを水に流すことで、願いを天に届け、自分たちの身についた穢れを清めようとしました。

トップページに戻る