同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

お盆にキュウリの馬を作るのはなぜですか

回答

ご先祖様の魂が、現世へ早く戻ってきてほしいという願いを込めて作ります。キュウリを馬に見立てることで、移動が早くなるようにと願う日本の習わしです。

トップページに戻る