同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでお盆の迎え火を玄関先でするの?

回答

ご先祖様が迷わず家まで帰ってこられるよう、目印にするためです。家の入り口で火を焚くことで、ここが家であると知らせます。

トップページに戻る