同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

十日夜の月見でわら鉄砲を使うのはなぜ?

回答

藁で作った鉄砲で地面を叩き、田んぼの土を元気にするためです。この音でモグラを追い払い、豊作を邪魔されないようにという願いもあります。

トップページに戻る