同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで十日夜の月見にぼたもちを食べるの?

回答

収穫した小豆を使ったぼたもちで、五穀豊穣を祝うためです。家族で分けて食べることで、収穫の喜びを共有する意味が込められています。

トップページに戻る