同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

大晦日の夜に神様を待つ習わしはいつからなの?

回答

古くから伝わる「歳神様」をお迎えする考え方は、農耕文化の根付いた平安時代よりも前から存在します。日本人が大切にしてきた年中行事の一つです。

トップページに戻る