同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大晦日に火を使ってはいけないというの?

回答

大晦日の火は「歳神様」を迎えるための神聖なものと考えられていたからです。無駄に火を扱うことを避け、静かに過ごすことで神様への礼儀としました。

トップページに戻る