同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大晦日の風習に鬼の話があるの?

回答

鬼は厄災の象徴として扱われてきました。鬼を追い払う行事を行うことで、新しい年を無病息災で過ごせるよう祈ったためです。

トップページに戻る