同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大晦日の呼び方が昔と今で違うの?

回答

以前は「大つごもり」と呼ばれていました。月が隠れる日という意味から、暦の変化とともに呼び名も徐々に現在の大晦日に変わりました。

トップページに戻る