同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで豊臣秀吉は刀狩りをしたの?

回答

農民から武器を取り上げて、一揆の発生を防ぐためです。農民と兵士の区別をはっきりさせる「兵農分離」を進め、社会を安定させようとしました。

トップページに戻る