同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで骨格筋は骨にくっついているの?

回答

収縮した力を骨に伝えて関節を動かすためです。筋肉が縮むと端の「腱」が骨を引っ張り、体の動きを生み出します。

トップページに戻る