同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで横隔膜は呼吸のときに動くの?

回答

呼吸のとき、脳からの命令を受けて収縮と弛緩を繰り返すからです。この動きで胸の中の圧力が変わり、空気の出し入れが可能になります。

トップページに戻る