同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで横隔膜が動くとしゃっくりが出るの?

回答

横隔膜が不規則にけいれんして急激に空気を吸い込むからです。喉の声帯が閉じられることで、特有の音が出ます。

トップページに戻る