同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで嚥下反射は食べ物を飲み込む時に起きるの?

回答

食べ物を胃へ送り込み、気管に入らないようにするためです。反射的に喉の筋肉を動かして通り道を確保します。

トップページに戻る