同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでヘモグロビンは鉄分が好きなの?

回答

ヘモグロビンの中にある鉄イオンが、酸素と非常に強く結びつく化学的な性質を持っているからです。この仕組みで体内に酸素を運搬します。

トップページに戻る