同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

血小板が止血の主役と言われる理由

回答

出血が起きると一番に駆けつけ、傷をふさぐ役割を担うからです。止血の初期段階において、血小板の活動は絶対に欠かせません。

トップページに戻る