同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで動脈は心臓から出た直後に太いの?

回答

心臓から一度に大量の血液を送り出すためです。大きな管で受け止めることで、高い圧力を全身へ伝えます。

トップページに戻る