同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで静脈は動脈よりも壁が薄いの?

回答

動脈に比べて血液の圧力がずっと低いためです。強い圧力に耐える必要がないので、薄くしなやかにできています。

トップページに戻る