同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

静脈の中の血は重力で下に溜まらないの?

回答

筋肉の収縮によるポンプ作用と、逆流防止の弁があるからです。これらが協力して、血液を心臓へ押し上げます。

トップページに戻る