同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大動脈には弾力があるの?

回答

心臓から送られる強い圧力に耐えて吸収するためです。弾力のおかげで、一度に送られた血液を少しずつ送り出し、流れを一定に保てます。

トップページに戻る