同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで頸動脈で脈拍をはかるの?

回答

太い血管が体の浅い場所を通っているため、脈を感じ取りやすいからです。心臓の動きを正確に確認するのには適した場所です。

トップページに戻る