同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで静脈の中には逆流を防ぐ弁があるの?

回答

心臓から遠い静脈では血液を押し出す力が弱いためです。弁があることで、血液は重力に逆らっても逆流せずに心臓へ戻れます。

トップページに戻る