同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで静脈は動脈よりも血管の壁が薄いの?

回答

心臓から戻る血液の圧力がとても低いためです。強い圧力に耐える必要がないので、壁が薄くても問題ありません。

トップページに戻る