同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでリンパ液は老廃物を運ぶ役割なの?

回答

細胞から出たゴミや不要なタンパク質を、血管に戻るまで運び出す必要があるからです。リンパ管は血管に入れない大きなゴミを回収する下水道のような役割です。

トップページに戻る