同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでリンパ管には弁という仕組みがあるの?

回答

リンパ液の逆流を防ぎ、一定方向へ流すために弁が付いています。筋肉の動きで少しずつ押されるたびに、弁が閉じて液が逆戻りするのを防ぎます。

トップページに戻る