同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで横隔膜はドームの形をしているの?

回答

収縮したときに効率よく胸の中を広げるため、ドーム型をしています。下に下がるだけで胸の容積が大きく変わる理にかなった形です。

トップページに戻る