同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

気管の内側に繊毛がある理由を教えて

回答

空気と一緒に吸い込んだゴミやホコリを外へ運び出すためです。繊毛が常に外向きに動くことで、異物が肺に入るのを防ぎます。

トップページに戻る