同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで気管支は異物を外に出そうとするの?

回答

肺を守るためです。気管支の表面には異物を察知する仕組みがあり、咳を出すことで肺の奥へ細菌やゴミが入るのを防いでいます。

トップページに戻る