同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで喉頭蓋は食べ物を飲み込む時にふたをするの?

回答

飲食物が気管へ入り込むのを防ぐためです。飲み込む瞬間に喉頭蓋が倒れ込み、空気の通り道をふたのようにふさぎます。

トップページに戻る